中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

出前授業@成基小学校(夏)

2015年07月17日
志摩 アクティブレンジャー 半田俊彦

7月8日に志摩市立成基小学校で出前授業を行いました。

春夏秋冬の自然を観察して記録する内容の「夏」の授業です。

 
/p>

はじめに前回「春」の授業で観察したオトシブミについて、

昆虫標本を使って復習しました。

 

今回は昆虫や水辺の生物を採集して観察することをテーマに、

アミとケースを持って出発です。

 

いろいろな方法で生きものを捕まえようとベイト(エサ)を使ったトラップを仕掛けましたが、

前日までの雨の影響か今回は何も入りませんでした。

  

田んぼ横の水路ではメダカやミズカマキリが捕まりました。

ミズカマキリは志摩地方ではタガメよりもレアな生きものです!

成基小学校の自然はすごい!!

 

教室に戻った後、事前に捕まえておいたクワガタを使って

昆虫の体のつくりを観察したり、スケッチをしたりしました。

 

今回の授業は梅雨の最中ということもあり悪天候が影響しましたが、

それでも夏らしく、たくさんの生きものに出会えました。

 

次回は秋の授業です。秋ならではの自然の出会いを楽しみにしています。

児童のみなさん、先生方、どうもありがとうございました。

 
 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

facebookページ「伊勢志摩国立公園 近畿自然歩道歩いてみよう」

近畿自然歩道や周辺の自然情報等を掲載しています。

https://www.facebook.com/iseshimanp.longtrail?fref=ts

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・