中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

峠の三十三観音コース

2015年07月09日
志賀高原 アクティブレンジャー則武 敏史

こんにちは、上信越高原国立公園の志賀高原(長野県山ノ内町)です。

少し古い話題ですが、6月17日は「峠の三十三観音コース」を歩きました。

このコースは、渋温泉(長野県山ノ内町)と草津温泉(群馬県草津町)を結ぶ、かつて草津街道と呼ばれた約28kmの道の一部にあたります。

上林(かんばやし)から志賀高原の玄関口であるサンバレーまでの約7kmの区間に33体の石の観音様が祭られているので、この名が付けられています。観音様は文政2(1819)年に、旅人や草津街道の物流などで働く人の安全を祈念して祭られたものだそうです。

<各箇所は、観音様、観音様の説明、ポスト、標柱の4つのセットからなります。ポストの中には御朱印(スタンプ)があります。>

<第一番の脇には由来を書いた解説標識があります。>

なお、この写真で「上り約2時間30分(下り約1時間30分)」となっていますが、私たちは下りで約2時間30分かかりました。時間は目安なので、スタンプを押す、または、観音様で詠歌鑑賞など楽しみ方により、さらに時間がかかると思います。

さて、歩道の状況です。

注意すべき点が2点あります。1点は、車道(国道292号線:志賀草津道路)を横断する箇所が複数あることです。車の運転者に対しても「横断者あり」の注意標識(右写真)がありますが、特に下りの車はスピードを出しているものが多いです。注意して横断してください。

注意すべきもう1点は、沢にかかる木橋の湾曲が3箇所あることです。写真のように通行は可能ですが、踏面が傾いています。濡れていると特に滑りやすいので、状態を見て、注意して通行してください。

また、コースの中で分かりにくい箇所がありました(これは歩く方の経験にも寄ると思いますが)。

左:道路を横断して林内に入る箇所にテープ(○の箇所)があります。観音様に立ち寄る道と、コースの道と2つあるので、慎重に見つけてください。

右:コースは左上に上っていきます。○は誘導標識ですが表示面が柱から落ちています。表示面にビニルテープで進むべき向きの表示があります。

<緑色が「峠の三十三観音コース」、赤が「国道292号線」、星印が上の写真で示した分かりにくい箇所です。なお、公衆トイレは途中の名水公園にあります。>

※背景地図は地理院地図<http://maps.gsi.go.jp/>を使用し、コース(緑色)、施設(第一番、トイレ、第三十三番)の位置・名称及び分かりにくい箇所の情報を独自に追加しました。)

第一番から第三十三番までの標高差は約570mです。峠の三十三観音コースは、志賀高原観光協会のトレッキングマップでは「探勝歩道(中級/一般向けコース)」に位置付けられています。(このほかのカテゴリーは「遊歩道(初級/ファミリー向けコース)」と「登山道(上級/健脚向け)」です。)

グリーシーズンの志賀高原にもお出かけください。