中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

子どもパークレンジャー「川辺の里で遊びたい!」

2015年07月09日
志摩 アクティブレンジャー 半田俊彦

7月5日に子どもパークレンジャー事業「川辺の里で遊びたい~横輪のむかしあそび~」プログラムを行いました。

 

当日はあいにくの雨でしたが、川辺の里でのむかしあそびを体験しながら、伊勢市横輪町地区の自然や生きもの調査などを行いました。

 

ハヤトリビンという仕掛けを作り川に仕掛けました。

 

この仕掛けで、カワムツやサワガニ、イモリなどの生きものが捕れます。

 

笹舟の作り方を教わって、笹舟競争を行いました。

 

竹の水鉄砲でペットボトルの的倒し競争です。

 

石垣の摘まれた町並みを探検して、風の強い地域ならではの工夫を学びました。

 

雨も小降りになり、楽しみにしていた釣りなどの川遊びも体験することが出来ました。

 

子どもパークレンジャー事業は、自然とのつきあい方や保護の大切さ、また生き物への思いやりの心など、豊かな人間性を育んでもらうため、国立公園でレンジャーの仕事の一部を体験してもらうものです。

体験を通して、自然を守るレンジャーの仲間が増えていくのがうれしいです。

 

伊勢志摩国立公園では来年5月にサミットが開催され、11月には指定70周年を迎えます。

何かと注目を集めているこの機会に、多くの方にすばらしい自然を体験していただきたいと思っています。

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

facebookページ「伊勢志摩国立公園 近畿自然歩道歩いてみよう」

近畿自然歩道や周辺の自然情報等を掲載しています。

https://www.facebook.com/iseshimanp.longtrail?fref=ts

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・