中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

次世代のみんなと

2015年06月10日
万座 アクティブレンジャー 小林映絵

関東も梅雨入りとなりました。"梅雨"というとジメジメっとしてサッパリしない負のイメージがありますが、梅雨があるからこそ感じられる喜びもありますよね。普段はヒラヒラと空中を舞っているチョウチョが草の陰で雨宿りしていたり、水滴の付いた草花も何とも言えない美しさを感じられたり・・・梅雨の時期も楽しんで行きたいと思います。

さて、そんな梅雨空広がる中でしたが、地元の草津中学校の1年生と一緒に本白根山のロープ張りの作業を行ってきました。

このロープ張りの作業、思いの外重労働なんです。長ーいロープをずーっと向こうまで引っ張っていくのですが、距離が伸びるとロープがずっしりと重たくなり、ロープを引く力が結構必要となります。しかし、さすが中学生。自ら進んで作業に参加してくれていました。何と、たくましいっ!!くろレンジャーからのレクチャーにもシッカリと耳を傾けていましたよ☆

【くろレンジャーとロープ張り中】

今年もコマクサの葉があちらこちらから顔を出していました。

蕾を付けている株も多く見られました。今年は気候が暖かく、いくらか早めの開花になるかもしれません。

地元の中学生の活動もありこの本白根山の景観は存在しています。

ぜひ、足をお運びください♪

*草津白根山の火山状況について*

草津白根山は、噴火警戒レベル2(火口から1km圏内の入山禁止)となっております。本白根山を利用する場合は、万座温泉や草津温泉から登山道を行くか、白根火山ロープウェイを利用して行く事が出来ます。