中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

上高地が開山しました。

2015年04月20日
上高地 アクティブレンジャー 関口 拓司

アクティブレンジャー2年目となりました関口です。

また今年もよろしくお願いいたします。

 

4月17日早朝、上高地への入口である中の湯ゲート、釜トンネルにて県道上高地公園線開通に伴う安全祈願式が行われました。途中から雨となってしまいましたが、厳かに神事が執り行われ、シーズン中の県道や利用者の安全が願われました。

 

祈願式が終わると、シャトルバスの一番バスが入っていきました。

この日から、公共交通機関を使って上高地を訪れることが出来ます。

 

 


ですが、サクラが咲き、春真っ盛りの下界の街とは違い、上高地はまだまだ冬のようです。

例年より雪が早く溶けてきたものの、歩道や木道はまだ雪が残っています。

中途半端に溶けた雪は、中が空洞になっていたりして、踏み抜いてしまう危険があります。

はまると抜けるのに一苦労。

また、雪がないところでも、道がぐちゃぐちゃとぬかるんでいて、かなり歩きづらい状況です。

 

写真は大正池から田代池方面の間にある歩道の状況です。

 

 

 

 

 

スニーカーなどで来てしまうと、すぐに濡れて寒い思いをすることでしょう。

お越しになる際は、足下や防寒の対策はしっかり整えてください。

 

 

 

まだまだ静かな雰囲気の上高地です。

新緑の美しい春の風景が見られるのには、もう少し時間がかかりそうです。