中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

開館10周年を迎えました!

2015年03月30日
名古屋 アクティブレンジャー野村 朋子

日差しが暖かくなり、稲永公園の桜がきれいに咲いています。

また、晴れた日は干潟にカニが見られるようになりました。

まだまだ寒い、寒いと思っていましたが、

いつの間にやら春が今年も訪れています。


さて、そんな春うららかな3月27日、

藤前干潟はある記念日を迎えていました。

3月27日は藤前干潟を学習する施設である

稲永ビジターセンターと藤前活動センターが開館した日でした。


さらに、両施設は今年で「開館10周年」を迎えました!


10年前の2005年3月27日が両施設の開館日なのですが、

2005年はセントレアの開港、愛知万博の開催など、様々なことがあった年です。


それから10年、学校や企業、各地で活動している団体など多くの方々に来館いただきました。

その数、両施設で延べ60万人余り。

ときには、外国から鳥を見に来たり、藤前干潟のことを学びに来る方もみえました。


今後も、たくさんの方に施設を利用いただき、

少しでも藤前干潟のおもしろさや大切さを知ってもらいたいと思っています。


季節は春まっただ中です。

これから、藤前干潟は一年の中で一番良い季節を迎えます。

干潟を代表する渡り鳥であるシギ・チドリが春の渡りで藤前干潟を訪れます。

もう少し暖かくなると干潟の中の生きものが活発に動き始めます。

最も広大な干潟が昼間に見られる時期でもあります。


ぜひ、開館10周年を迎えた稲永ビジターセンターと藤前活動センターに来て、

そんな生きもの豊かな藤前干潟を体感してほしいと思います!


観察会などのイベント予定はコチラ(↓)でチェックしてみてください。

「藤前干潟 イベント情報」


藤前干潟でお待ちしています。