中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

白山に冬が来ました!

2014年11月27日
白山
先月17日、山頂で初冠雪が確認されてからもう一ヶ月が過ぎ、白山はすっかり真っ白になってしまいました。その間冬を迎えるために避難小屋に雪囲いをしたり施設を撤去したりと、山では慌ただしくしていましたがそれも無事に終了しました。
また、10月25日にはパークボランティア活動でも閉山作業として登山道に設置されている看板やポールを撤去してきました。


【別当出合駐車場にあるポールを撤去】

【登山道の看板を撤去】重い荷物を手分けして下ろしました。

別当出合から登り、看板を担いで下る・・・白山のPV活動は結構体力仕事が多く大変ですが、快く協力してもらっています。おかげさまで順調に作業が進みました。これで冬支度はばっちりです!

そして今月、市ノ瀬・中宮温泉の各ビジターセンターが閉館、白山への県道も別当出合から上の区間が閉鎖され、これから長い冬が訪れます。

現在の白山はこんな感じ↓

【白峰西山より】白山手取川ジオパークの視点場になっており、見応えは抜群です!車ですぐに行けます。

真っ白な姿はいかにも霊峰ですね。しばらく登ることはできませんがこうして綺麗な姿を拝めるのもありがたいことです。

白山が閉山しこれから何をするのかというと、しばらくは登山者カウンターの集計作業という重要な仕事があります。シーズン中、白山国立公園内の富山・石川・福井・岐阜の各登山道の入口に登山者カウンターという機器を設置していました。この機器の前を人が通るとセンサーが反応し、自動的に計測してくれるというものです。こうして集まったデータを一つ一つ解析し、今シーズンの登山者数を導きだします。
その他にも、パークボランティア写真展や自然観察会などのイベントを企画していますので、今後もよろしくお願いします♪