中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

上高地ビジターセンターの取り組み(企画行事)

2014年10月20日
上高地
今年、国立公園指定80周年を迎えた中部山岳国立公園では様々な企画を行っています。

上高地のビジターセンターでも、探鳥会や星空観察会、トレッキング(今年は岳沢)などの例年の企画行事に加え、新しい試みの行事や80周年を冠した行事が催されました。

新企画第一弾は、子ども向けとして、昆虫観察会と樹木観察会を夏休みに開催しました。
参加したお子さん、付き添いの親御さんに普段とは異なる楽しみ方をご紹介出来たかもしれません。





また、宿泊者向けに夜のビジターを開館して行われた映写会では、昭和7年頃の上高地の映像や昭和初期の登山の様子など、貴重な映像が公開され、今でも変わらない風景が写ると、おおっ~と小さな歓声があがっていました。





さらに、海外からの利用者向けに、英語でのガイドウォークも企画され、館内の英語表記の充実と合わせ国際化対応を進めてもらっています。





直近では、秋のキノコ観察会や樹木観察会も晴天に恵まれ、ご参加いただいた方にも楽しんでいただけたようです。



今年の企画行事は全て終了しましたが、また来年を楽しみにしていただけたらと思います。



恒例企画の一部 

毎日開催のガイドウォークを始め、季節毎に上高地の魅力を堪能いただけるような企画が開催されています。


上高地ビジターセンター(一部インフォメーションセンターも)では今年、情報提供システムやホームページのリニューアルが行われました。“より分かりやすく”を心掛けて、これからも少しずつ修正をしていきます。

※企画行事のご案内は、上高地ビジターセンター(https://www.kamikochi-vc.or.jp/)のイベントカレンダーよりご覧いただけます。