中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

夏の思い出

2014年08月21日
妙高
夏の眩しい季節もあっという間に過ぎ、8月も後半戦です。
皆様夏休みはどうお過ごしでしたか?

笹ヶ峰キャンプ場では今年もたくさんのファミリーやグループの方がテントを張り、思い思いの時間を過ごされていました。




ただ今年はお盆休み期間中、雨続きの日が多く、例年に比べ出足が悪かったようです。

そんな天候の中でも負けずに元気に、いもり池の妙高高原ビジターセンター、笹ヶ峰ビジターセンターでは、パークボランティアの方々とガイドウォークやクラフト教室などの夏休み自然教室が行われました。


クラフト教室の力作!リスのくるみん人形です。
可愛くできたね!

毎年この夏休み自然教室を楽しみにしてくださるお客さまもいらっしゃいます。
中にはお子様がまだ未就学児の頃から参加され、今ではもう高校生!という顔なじみの方まで。
「おじちゃん、今年も来たよ」と会話も弾んでいました。
このような繋がりもお互い夏休みの楽しみの一つなのでしょうか。
素敵な出会いだと感じました。

また来年もいろんな方にお会いできるのを楽しみに、より内容もパワーアップして、一同お待ちしております!


さて、最新の妙高高原ビジターセンターの見所のご紹介です。



新潟県内の小中学生による自然保護ポスターの展示が9月10日(水)まで行われております。こちらも力作揃いです。

また、いもり池ではカルガモの親子が2グループ生活している様子がみられるカモ?


お母さんに見守られながら、兄弟仲良くお昼寝中・・・

よちよちのヒナから大分大きくなってきましたが、まだまだ甘えている様子です。

ぜひ愛らしい姿をのぞきに来てみてください!