中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

平成26年度アクティブ・レンジャー国立公園写真展in名古屋

2014年07月15日
上高地
梅雨も終盤となり、夏を思わせる気温が続いていますが、上高地の朝は10℃前後、日中は20℃前後と非常に過ごしやすい気温です。
上高地に勤務するときはまだ長袖を着用していますが、先週、会議で市内に下りた際30℃を越える気温に半袖でも汗が止まらず、寒冷地仕様に変わってしまった身体を少し恨めしく思います。

さて、今回のAR写真展は長野管内を飛び出し、名古屋市での開催となります。
名古屋会場では、中部地方環境事務所によるESDユネスコ国際会議の開催記念展示と長野自然環境事務所による中部山岳国立公園指定80周年記念写真展を、2事務所共催で名古屋市営久屋大通駅北改札口すぐの市民ギャラリーにて7月15日(火)~7月24日(木)まで展示させていただいています。



設置状況:高さを見てもらいつつ、微調整中。


それから、こんなに素敵なポスターを作成いただきました。


長野から、「かもしかこ」と「しなのらいぞう」も参加させてもらっています。

展示内容は、中部地方環境事務所が『ESD』『藤前干潟』『中部地方の貴重ないきもの』。
ESDとは、持続可能な社会づくりの担い手を育む教育のことで、11月に愛知でユネスコ国際会議が行われます。
(参考:http://www.esd-aichi-nagoya.jp/esd/about/index.html )



また、長野自然環境事務所は、管内である上信越高原国立公園と中部山岳国立公園の写真と指定80周年を迎えた中部山岳国立公園の紹介ポスターを展示しています。


入場は無料ですので、通勤途中やお買い物のついでなどにお立ち寄りください。

先週の松本市内もですが、名古屋も暑かったです。
夏の間は、山が涼しくて良いです。
街の暑さに疲れたら、山へ(上高地へ?)遊びにきてください。