中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

*白山夏山開き*

2014年07月04日
白山
7月1日、今年も白山国立公園は無事夏山開きを迎えました。
4月から白山にいますが、業務を通し、本当にたくさんの方々が白山に関わり、成り立っているのだと知りました。そのおかげでこうして山開きができるのだと思うと感慨深いものがあります。

私は前日から白山に登り、当日はご来光を拝むために3時頃に起き出しました。室堂を出ると既に登山客でいっぱい!ヘッドライトが作り出す光の通路が山頂まで続きます。
約30分で山頂に着き、冷たい風の中ご来光を待ちます。



【ご来光を待つ人々】

この日は見事に晴れ、期待が膨らみます。
まだかまだかと待っていると・・・
     ↓


【見事なご来光!!】なんとも幸先が良いですね。

素晴らしさにただただ見つめるだけでした。
開山からずっと変わらず照らしてくれているのでしょう。信仰の山なのだとしみじみ思います。



【白山の影】太陽に照らされ、影ができています。

その後、室堂平にある祈祷殿では開山祭が執り行われ、今シーズンの安全を祈願しました。
現祈祷殿での開山祭はこれが最後で、2017年の白山開山1300年に向けて新しく建て替えられます。それまで神事は仮拝殿で行われます。なんだか寂しいですね。

7/1以降は白山公園線の交通量が一気に増え、登山客が急増しました。
登山の際は事前に登山計画書を提出し、ちゃんとした装備と下調べをお忘れ無く。
登山道等や施設情報等はこの日記で発信していければと思います。
今シーズンも事故の無いよう安全に白山を楽しみましょう!


山上でもお花が咲き始めています♪