中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

「外来生物セミナー」開催のお知らせ

2014年06月13日
万座
春から夏にかけてのこの時期は、様々な花が咲き乱れる季節です。
現地調査に出かけ、その1週間後にはまた違った景観が広がっているなんて事も。
高原の春と夏は短いため、高山植物の多くはその短い期間に命を繫いでいかなくてはいけません。
命のバトンを繋いでいくため、いそいそと咲く花の中には、本来その場所には生育していなかったのに外から入ってきた生きもの“外来生物”と呼ばれるものも見られます。外来生物の中には、本来そこにあるべき生態系を崩してしまうものもあり、環境省では“外来生物法”という法律を制定し、自然環境と我々人間の生活の保全を図っています。

そのような事から万座自然保護官事務所では、外来生物に関するセミナーを開催します。
事前申し込みは不要で、どなたでもご参加いただけます。ご興味のある方は是非!!

□外来生物セミナー「外来生物て何だろう?環境省レンジャーが伝える外来植物の不思議」
日時:平成26年6月25日(水)13:00~16:00
場所:バラギ温泉湖畔の湯(群馬県吾妻郡嬬恋村)
※実際に防除体験を行う予定です。作業しやすい服装でお越しください。


ヒトとして、あるべき自然景観の保全と命のリレーの救世主となる第一歩を踏み出してはみませんか?