中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

本白根のこと

2014年06月11日
万座
今日は本白根山で無事にロープ張りの作業を行って来ました。

長~いロープを杭の1本1本に通していきます。

この写真の奥までずーっとロープを張っています。
これが思いの他、重労働!今回も二の腕に痛みを感じました・・・えぇ、鈍ってます。鍛えなくては!

本白根山は、多くの花々や素晴らしい景観が見られます。特に、“高山植物の女王”といわれるコマクサの群落は有名で、毎年コマクサ観賞を目的とした方も数多く訪れます。現在は、チラホラと株に花芽が見られました(下の写真参照)。

【作業当日(6/10)に確認された花々】

さて、そんなこんなで総勢約50名で作業を行い、山開きに(6/27予定)向けた準備が整いました!今年も様々な形で私たちを楽しませてくれることと思います。

※現在、草津白根山では火山活動の活発化を受け、噴火警戒レベルが1から2に引き上げられています。
火口から1,000m以内は立ち入り禁止となっており、志賀草津ルートも一部通行止めが続いていますが、本白根山の登山は可能です。白根火山ロープウェイを利用するか、殺生河原や万座温泉などの各登山口から登ることができます。
なお、白根火山ロープウェイは6/2~6/20までの間、定期点検のため運休しています。6/21 9時より通常どおりの運行となります(草津国際スキー場HP→http://www.kusatsu-kokusai.com/summer/ropeway/index.html)。