中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

上高地パークボランティアの活動が本格始動

2014年05月12日
上高地
5月10・11日はパークボランティアの総会・研修会でした。

10日は午前中、パークボランティアの自主活動で上高地のあちこちの水辺に分かれてカモ類の個体数調査を行いました。


大正池班に参加、大正池と焼岳をバックに。
調査地までの移動中の四方山話も楽しみのひとつです。


午後は、今年新規に12名が追加登録され、総勢58名となった上高地のパークボランティアの総会が開催されました。
やっと木々が芽をほころばせてきた上高地の本格的なグリーンシーズン前に新体制が発足し、スタートを切りました。


総勢30人以上が参加しました。



念願の中部山岳に着任…と挨拶する保護官。



総会翌日(11日)は、救急講習を実施しました。
ボランティアの活動拠点の1つである上高地ビジターセンターをはじめ、上高地のほとんどの施設に配備されているAEDの使い方や心肺蘇生法について勉強しました。




個人的には学生時代から何度となく受けている講習ですが、内容は少しずつ変化(進化?)していて、勉強になります。 講師でお越しいただいた消防の方でも、本番は焦るとのお言葉があり、普段の練習の積み重ねが大事とのこと、これはいろんな事に共通だなと改めて感じました。


さらに、午後は新規登録のボランティアさん向けに、活動範囲の中心である上高地の中心部を先輩ボランティアさんに案内してもらいました。


上高地のビューポイントの1つ田代橋より、穂高連峰を眺めながら。

ボランティアの活動は、自然解説やゴミ拾い、歩道の整備や外来植物除去などなど多岐にわたります。
この素敵な景色を眺めつつ、楽しみながら活動をしていただけるよう、縁の下の力持ちとなれるよう頑張ります。