中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

国道292号線開通

2014年04月28日
志賀高原
こんにちは、志賀高原からです。
志賀高原でも春に近づいていることを感じる行事がありました。それは、志賀高原内を通る国道292号線(志賀草津高原ルート)の開通。
開通といっても、道が新しくつながったわけではなく、冬期通行止めの規制が解除され、通行できるようになったことを意味します。

国道292号線のうち、志賀高原(陽坂)(長野県山ノ内町)と天狗山(群馬県草津町)の区間は、毎年、冬期は積雪のため通行止めとなります。この冬は、昨年の11月15日から閉鎖されていましたが、先日、4月25日に開通しました。約5ヶ月ぶりの開通です。

開通直後にこの区間を通過する際の見所は、道路の両側にできる雪の壁で、今年の高さは高いところで約8mだそうです。

<通行止めが解除された区間の雪の壁。中央のテールライトの付いた車が高さを感じる目安になると思います。夕刻に撮影したので画質が荒れています。>

この区間は日本の国道最高地点を通過することでも有名です。最高地点は長野県と群馬県の県境の渋峠付近で、標高約2,172mです。
開通したとはいえ、標高の高いところを通過するので、しばらくは路面凍結の恐れ(場合によっては一時的な通行止めとなる恐れ)がありますので、準備をなさってお出かけください。