![](/content/000037087.jpg)
アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]
出前授業@成基小学校(4年生)
2014年04月23日
志摩
志摩自然保護官事務所では、伊勢志摩国立公園の自然について
楽しく体験しながら学べる講座を行っています。
職員がご要望のあった小学校などに出張し、
映像や実物を使い、伊勢志摩国立公園の自然や環境問題について
お話しをしています。
着任早々にご要望をいただき、4月22日に
志摩市立成基小学校へ出前授業に行ってきました。
![](/blog/resources/20140423190445-resize-1.jpg)
まずは教室で国立公園やレンジャーについて
知ってもらうためのお話をしました。
とーっても広くて人がたくさん住んでいる伊勢志摩国立公園に
自然を守るレンジャーが2人しかいないことを聞いて
みんなびっくりしていました。
早速「成基小レンジャー(見習)」に任命し
一緒に自然の調査に出発です。
![](/blog/resources/20140423190445-resize-2.jpg)
まずはネイチャービンゴを行いながら移動して
自然を見る目を養います。
毎日通っている道でも、
近づいてみたり、触ってみたり、においをかいでみたり、
新しい発見がたくさんあります。
![](/blog/resources/20140423190445-resize-3.jpg)
続いての調査は定点観察です。
場所を決めて、春・夏・秋・冬の4回、
自然を観察して記録します。
後でちゃんと比較ができるように、
具体的な記録の仕方について学んでもらいます。
![](/blog/resources/20140423190641-resize-6.jpg)
みんなが気に入ったのは大きな柿の木の下です。
ここでじっくりと見つけたものをスケッチ。
時刻、天候、気温、大きさも測って記録しました。
![](/blog/resources/20140423190641-resize-5.jpg)
この水田周辺に咲いていたタンポポはみな、
在来種のタンポポでした。
外来種のタンポポが無いなんてすごい!
ここでは当たり前の風景ですが、全国的に見たら
とっても貴重な自然のある場所なのですよー!!
成基小学校4年生への出前授業は、
今後、夏・秋・冬と3回予定しています。
どんな新しい発見があるか、とても楽しみです。
先生方、児童のみなさん、ありがとうございました。
楽しく体験しながら学べる講座を行っています。
職員がご要望のあった小学校などに出張し、
映像や実物を使い、伊勢志摩国立公園の自然や環境問題について
お話しをしています。
着任早々にご要望をいただき、4月22日に
志摩市立成基小学校へ出前授業に行ってきました。
![](/blog/resources/20140423190445-resize-1.jpg)
まずは教室で国立公園やレンジャーについて
知ってもらうためのお話をしました。
とーっても広くて人がたくさん住んでいる伊勢志摩国立公園に
自然を守るレンジャーが2人しかいないことを聞いて
みんなびっくりしていました。
早速「成基小レンジャー(見習)」に任命し
一緒に自然の調査に出発です。
![](/blog/resources/20140423190445-resize-2.jpg)
まずはネイチャービンゴを行いながら移動して
自然を見る目を養います。
毎日通っている道でも、
近づいてみたり、触ってみたり、においをかいでみたり、
新しい発見がたくさんあります。
![](/blog/resources/20140423190445-resize-3.jpg)
続いての調査は定点観察です。
場所を決めて、春・夏・秋・冬の4回、
自然を観察して記録します。
後でちゃんと比較ができるように、
具体的な記録の仕方について学んでもらいます。
![](/blog/resources/20140423190641-resize-6.jpg)
みんなが気に入ったのは大きな柿の木の下です。
ここでじっくりと見つけたものをスケッチ。
時刻、天候、気温、大きさも測って記録しました。
![](/blog/resources/20140423190641-resize-5.jpg)
この水田周辺に咲いていたタンポポはみな、
在来種のタンポポでした。
外来種のタンポポが無いなんてすごい!
ここでは当たり前の風景ですが、全国的に見たら
とっても貴重な自然のある場所なのですよー!!
成基小学校4年生への出前授業は、
今後、夏・秋・冬と3回予定しています。
どんな新しい発見があるか、とても楽しみです。
先生方、児童のみなさん、ありがとうございました。