中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

アルペンルート開通

2014年04月22日
立山
はじめまして。
4月1日に立山事務所に着任しました山本美智子です。

先日4月16日に、立山黒部アルペンルートが開通しました。
平地ではもう春ですが、立山はまだまだ雪の季節です。

平均数メートルもの雪が積もっています

標高約2,500m の室堂平周辺には、雪を求めて多くの方がいらっしゃいます。
室堂平周辺を安全に、適切に利用していただくために、「室堂平の積雪期(春期)の利用ルール」をご覧ください。
https://chubu.env.go.jp/nagano/to_2014/data/0416aa.pdf(PDF)
https://chubu.env.go.jp/nagano/to_2014/0416a.html(長野自然環境事務所)

同様のものはアルペンルートの駅等にも掲示しておりますので、ご確認ください。
火山ガスが噴出していて、立入禁止の区域もあり、立入禁止区域外でも風向きによって火山ガス濃度が高くなる場合がありますので、ご注意ください。

また、ライチョウや貴重な高山植物を保護するためにも、ロープ内には立ち入らないようお願いいたします。

火山ガス注意の看板


足下が悪い場所もあり、気温の変化も大きいので立山にお越しの際には十分な準備をお願いいたします。


運がよければこの足跡の持ち主にあえるかも?