中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

北アルプス北部の雪形(ゆきがた)

2014年04月17日
後立山
こんにちは、中部山岳国立公園(≒ 北アルプス)後立山地区からです。
この時期にはおなじみの「雪形」を大町市から望みました。
「雪形」とは、里が新緑を迎え、山が雪解けを始めた季節に、山肌に残った残雪によってできる模様を何かに見立てたものです。昔の農民たちは雪形を農作業の目安にしていたと言われています。

さて、今回の雪形は、2種類の動物がいるように見立てています。一つは一番高いピークの下に、もう一つは一番高いピークから右に続く尾根の下にいます。ともに岩肌の黒色で作られた雪形です。分かりますか?

<一番高いピークが鹿島槍ヶ岳(かしまやりがたけ)の南峰(2,889.1m)、そこから右に続く尾根(吊尾根)の右のピークが北峰です。二つのピークからなる山容が特徴です。>


この2箇所です。





鹿島槍ヶ岳の「獅子(しし)」、「鶴(つる)」と呼ばれる雪形です。
右は駆け下ってくる「獅子」、左は飛び立とうとしている「鶴」に見立てています。


なお、下の写真の赤丸にも「種まき爺さん」と呼ばれる雪形が現れるのですが、4月14日時点ではまだでした。

<赤丸は爺ヶ岳(じいがたけ)の南峰付近。爺ヶ岳は南峰から右に向かって、中峰(2,669.8m)、北峰の3つのピークからなる。右端の山は鹿島槍ヶ岳。>


最後に、3つお知らせして、おしまいです。
① 「 中部山岳国立公園80周年 」
中部山岳国立公園は1934(昭和9)年12月4日に指定されました。今年、80周年の節目の年です。

② 「 2014新宿御苑みどりフェスタの開催 」
4月29日(火・祝)に東京・新宿御苑で開催されます(当日は無料開園)。
自然観察会やクラフトなどの体験プログラムや、全国の国立公園の情報、物産の販売など「自然とふれあう」をテーマに様々なイベントが開催されます。ぜひご来場ください。
長野自然環境事務所からは、中部山岳国立公園、上信越高原国立公園の紹介やライチョウのぬいぐるみの展示などがあります。

③ 「 信州 山の日 」
長野県では、今年度から「7月第4日曜日」が「信州 山の日」に制定されました。今年は7月27日です。