中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

出前授業@波切小学校(4年生)③

2014年03月13日
志摩
3月7日(金)、波切小学校で行った出前授業のご報告です。
波切小レンジャーへ最後の授業です(^^)/

この日は、校庭での調査訓練を行いました。
5チームに分かれて、それぞれに探してもらったのはコチラです。

【ミッション:写真と同じものを探そう!】

制限時間は15分!
校庭の自然には、私たちよりも日頃から親しんでいるはずですが、
一体どのくらい知っているでしょうか・・・?


【捜索中!】

15分後、チームごとに調査報告会。
背景などのわずかな情報から、色々推理して探してくれたようです。
「これ、あそこにある木や!」「この葉っぱ知っとる!」等々、
みなさん普段からよく観察できていた様子でした(^^)


【調査報告会】

その後は、実物を見てもらいながら、すこし詳しく解説。
見たことあるけど何だろうと思っていた不思議な模様の正体や、
校庭の隅で繁殖していた外来種の存在等、見慣れている自然の知らなかった
一面を知ってもらえたのではと思います。


【解説中】

以上で私たちの授業は終了。
かずやレンジャーから任命され、30名の波切小レンジャーが誕生しました!

「外来種についてもっと勉強したい」「学んだことを伝えていきたい」等々、
頼もしい“レンジャーの誓い”も立ててくれました。
これから波切小レンジャーとして、それぞれのやり方で活躍してくれることと思います♪

みなさん一年間お疲れさまでした&ありがとうございました(^^)!