中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

「雪上観察会」のお知らせ

2014年02月14日
妙高
 妙高高原で働くようになって4度目の冬、この四年間で最も降雪が少ない妙高高原。いまのところ例年にくらべて除雪作業の回数が少なく、一安心。

 とはいえ、自然保護官事務所の裏で計測中の積雪量はすでに1.6mを越えていて、スキーやスノーボードを楽しむには十分な量。
 妙高高原周辺のスキー場は、連日多くの利用者の方で賑わっています。

 たまにおとずれる晴れの日にちょっと出かけると、
雪におおわれたいもり池のむこうには、青空をバックにした雄大な妙高山が出迎えてくれます。




 池も桟橋も、スッポリ雪におおわれています。
 その上を、ウサギを筆頭に様々な動物たちが行き来して残した、多くの足跡を観察できます。
 撮影している私の後ろで歩くスキーを楽しんでいた方が「良い天気ですね!」と笑顔で声をかけてくれます。

 こんな素敵な銀世界を是非体験して頂きたいとの思いから、今年も妙高高原ビジターセンターとの共催で、2月23日から3月23日までの毎週日曜日、環境省妙高高原地区パークボランティアの案内でいもり池周辺をスノーシューなどを使って散策する「雪上観察会」を予定しています。




 毎年ご好評を頂いている、この「雪上観察会」。初心者の方でも問題ありませんし、体力に自信の無い方でも安心してご参加頂けるイベントです。
 なんと言っても、この時期に、この場所でしか見ること感じることができない「植物をはじめとした冬の生きものたち」の様子を、解説を聞きながらゆっくり歩き、間近で観察して味わって頂く、そんなプログラムになっています。

 ただ、この時期は特に、天候次第で臨機応変に対処する必要もあります。
 お車で遠方からお越しになる方は、チェーンをご持参いただければより安心です。
 また、冬のイベントを満喫して頂くためにも、事前に道路情報や天気予報を十分ご確認頂いて、冬装備もチェックし、体調も無理のない状態でお越し頂いて、妙高高原の豊かな自然を心ゆくまで堪能して頂ければと思います。

 「雪上観察会」に関する詳しい情報は、環境省の下記ホームページのトピックスをご覧ください。
各種お問い合わせ及び事前予約につきましては、妙高高原ビジターセンターまで、お電話にて(0255-86-4599 受付時間9:00~17:00 休館日:毎週水曜日・木曜日)お願い致します。

「環境省長野自然環境事務所ホームページ」
https://chubu.env.go.jp/nagano/