中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

上高地 冬期利用ルール

2013年12月27日
上高地
みなさんこんにちは。
今シーズンの上高地は11月15日(金)に閉山しました。

現在上高地は冬期閉鎖中ですので、旅館やホテル等の営業はしていません。バスやタクシーも釜トンネルの入口までしか運行していません。この時期の上高地は完全に自己責任の冬山になっています。

上高地は安全と考えてしまいがちですが、冬の上高地は毎年雪崩や地吹雪が発生するとても危険な場所なのです。また、日帰りトレッキングを目的とする入山者が増加する傾向にあり、ゴミやし尿などによる自然環境への影響が懸念されています。

冬の上高地は、極力人間活動による影響をなくし、自然環境を維持すべきとの認識から、平成22年から入山者に対して「上高地冬期利用のルール」を守っていただくようお願いしています。

「上高地冬期利用のルール」
○必ず入山届けを提出してください。
○雪崩・落石、地吹雪等に十分注意してください。
○湿原等には踏み込まないでください。
○用便は冬期トイレを使用してください。
○テントはキャンプ指定地(小梨平)で張ってください。
○ゴミや食料は必ずお持ち帰りください。

※キャンプ指定地&冬期トイレ位置は下記に記載しています。
https://chubu.env.go.jp/nagano/to_2013/data/1216aa.pdf

上高地 冬期利用のルールの詳しい内容は環境省HPに掲載中です
https://chubu.env.go.jp/nagano/to_2013/1216a.html


上高地の玄関口である、釜トンネル入口に、看板を設置しました。

<上高地 冬期利用ルール看板設置の様子>

冬期上高地へ入山する際は「上高地 冬期利用ルール」を守り、安全と自然環境に配慮した行動をお願いいたします。