中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

「ナウマンゾウと歩く!野尻湖ウォーク」開催

2013年11月11日
戸隠

先日、戸隠自然保護官事務所では、野尻湖ナウマンゾウ博物館、
信濃町民有志で組織している野尻湖と親しむプロジェクトと共催して
「ナウマンゾウと歩く!野尻湖ウォーク」を開催しました。

野尻湖は長野県の北部、上水内郡信濃町に位置していて
ナウマンゾウの化石が出土する湖としても知られています。

時折雨の降る天候でしたが、親子26名の参加者とともに野尻湖周辺を散策しました。
湖畔の”子供未来の森”では、森林など野尻湖周辺の
自然環境について学び・・



湖畔では、野尻湖で発見されたナウマンゾウの化石や足跡、
絶滅してしまった水草”ホシツリモ”の話を興味深く聞きました。



また、野尻湖に生息している魚に触れる体験と
野尻湖漁協の方による刺し網漁を見せていただきました。



散策は、野尻湖周辺に設けられているナウマンゾウのモニュメントに付いた
クイズを解きながら行いました。



約4キロの散策を終えたところで大雨になり
東屋の下で温かいスープとバーベキューをいただきました。


悪天候のなか、大勢の皆さんに集まっていただきありがとうございました。
また多くの方々にご協力をいただき、とても中身の濃い充実した観察会になりました。
参加者全員、野尻湖への興味をより一層深めたと思います。
関係者のみなさま、どうもありがとうございました。