中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

冬期に向けて

2013年11月07日
白山
こんにちは。
寒くなってきましたね。
カメムシも暖かい木材の間に姿を潜め、冬を越えようとしています。
もう我々も冬支度をしなければなりません。

今週は甚之助避難小屋、市ノ瀬ビジターセンター等の施設の閉鎖をしてきました。

【甚之助避難小屋】
・水道は片付けたので出ません。
・トイレは冬季用トイレを使用ください
・ゴミの持ち帰りは必ずよろしくお願いします。
  甚之助避難小屋には相変わらずゴミが沢山ありました。
  同じ山を利用する者として、とても残念です。
・問題があり、荷物を置く際は必ず環境省白山自然保護官事務所まで連絡をください。
 荷物の置き忘れか、置き去りにしたのか分かりませんが、ダウンジャケットが放置されていました。開山時にも記載しましたが、一つこのようなものが置いてあると、他の方も置き始めゴミの山へと化します。怪我等で一時的に置いておくのであれば、環境省白山自然保護官事務所まで連絡を、荷物をデポする場合は何か分かるような物を置いておいてください。関係者が持って下りてしまい、防寒着が無くなった等あると困ると思いますので、よろしくお願いします。





【市ノ瀬ビジターセンター】
・市ノ瀬ビジターセンターは11/5をもって閉館を致しました。
・雪が降るまで別当出合まで行くことは可能です。


市ノ瀬ビジターセンターは展示を片付け、雪囲いもしてあるので入ることは出来ません。2014年4月下旬~5月初旬開館予定です。※ただし残雪の状態による。


【砂防新道の一方通行について】
・看板を撤去しました
別当出合の吊り橋が架かっている間は通れますが、変わらず一方通行を遵守ください。



皆様のご協力をお願い致します。