中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

横山園地の清掃を行いました

2013年10月17日
志摩
台風26号、大変な被害ですね。
亡くなられた方のご冥福を心よりお祈りいたします。

三重県でもケガ人が出、広い範囲で停電があり、家屋の被害が出たところもありました。漁業被害は現在とりまとめ中だそうですが心配です。

横山はというと、幸い倒木など大きな被害はありませんでした。
しかし、至る所に枯れ枝や落ち葉が散乱してひどい状態に・・・。

【駐車場一面に大量の小枝と落ち葉が。。。】

一人で作業していてはとても追いつかなかったため、本日、パークボランティアさん、横山ビジターセンターの職員さん、自然公園指導員さんにご協力いただき、横山園地内の清掃をしてきました。

今回は、一番利用の多い横山展望台までの道とその周辺を優先的に実施してきました。車道の側溝に詰まった落ち葉を取り除いたり、遊歩道をふさぐ折れた木を取り除いたりと、ひとまず安全に利用していただける状態になりました。


【こんなに綺麗にしていただきました!】

その他の遊歩道も、今後綺麗にしていきます。
一人でやっていると途方もない作業量に気が遠くなってきますが、
こうして快く集まって下さる皆さんのおかげで、迅速に対応することができています。ご協力いただいた皆さん、本当にありがとうございました!!

【清掃が終わり去って行く皆さんの後ろ姿。いつも感謝です。】

~これから清掃を進める遊歩道について~
大きな枯れ枝や溜まっている落ち葉などは全て取り除いてきましたが、未だ強い風が吹いていますし、一部落ち葉が濡れて滑りやすい箇所があります。横山展望台より先の道をご利用になる際は十分お気をつけください。