中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

環境省レンジャー&アクティブレンジャー写真展@石川県庁

2013年09月03日
白山
こんにちは。
随分と白峰は涼しくなりました。
そして天気が悪い日が続いて全国で様々な災害がある中、白山に守られているからか、昨日も今日もいつもの穏やかな白峰で白山に感謝しながら仕事をしています。

そんな白山自然保護官事務所からのお知らせです。
「環境省の職員(レンジャー)」と言われて、何をしているのかピンと来る人は世の中にどれくらいいるでしょうか。
外国だと、レンジャーというと結構知っている人も多いと思いますが、正直、私はこの仕事に従事するまでは、実際に何をしているのかというのがよく分かりませんでした。
実際に私の友人などに私の仕事を話しても知らない人が多く、「赤レンジャー?」とか自衛隊のレンジャー部隊と勘違いされて終わることが多く、環境省レンジャーの実態が掴めない方も多いのではないでしょうか。

そこで、国立公園や国指定鳥獣保護区を管理・運営し、環境保全のお仕事に従事するレンジャーについて少しでも知ってもらうため、中部地方環境事務所主催の環境省レンジャー&アクティブレンジャー写真展を開催いたします。



日時:9月3日(火)~9月16日(祝月)
場所:石川県庁19F(10:00~20:00入館可)



中部地方環境事務所管内には、3つの自然保護官事務所(名古屋、志摩、白山)があり、それぞれ、国指定藤前干潟鳥獣保護区、伊勢志摩国立公園、白山国立公園の管理をしています。
それぞれの地域で自然や風景を守るために、行為の規制(許認可)や利用のための施設整備、普及啓発(自然観察会)、調査・巡視等を行っています。
今回の写真展では、これらの業務の際に撮影した、生き物や風景、人の利用の様などの写真を展示しています。
7月は愛知、8月は三重、9月は石川で行い、平成26年3月まで3自然保護官事務所の管轄内を巡回します。
白山ろくでは今回を含め3回の開催を予定しています(石川、福井、岐阜)。
是非お越しください。

※職員は残念ながら不在です。