中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

アカウミガメのふ化、始まってます!

2013年08月26日
志摩
21日(水)、志摩市の海岸にて、たくさんの子ガメの足跡を発見しました!

まだ新しかったので、前日の夜に孵ったものと思われます。
もうふ化の時期になったんですね~(^^)


ボールペンと比べると、子ガメがいかに小さいか分かるでしょうか?
この小さな子ガメたちが、20m以上ある距離を海へ向かって歩くのです。


足跡を見ると、月明かりと間違えて電灯の方へ向かってさまよっていたり
すぐそばに歩き回る鳥の足跡があったり・・・
夜、いったいどんな子ガメたちの奮闘があったのでしょうか。
いろいろ思いを馳せてしまいます。

ちなみに、同じ週三重県では、鈴鹿市と四日市市でもふ化が確認されたそう。
大潮と満月だったことも、きっとなにか関係しているんでしょうね。

一方!
産卵の方はピークを過ぎ、もうそろそろ終わりかなという印象です。
今年も産卵期間中は、ウミガメの死体をよく目にしました。

産卵というのは、どの生きものでもそうですが、本当に命がけなんだなと思います。もしも産卵中のウミガメに出会うことがあったら、近寄ったり、カメラのフラッシュで驚かせたりしないでくださいね。親ガメは、光や音や匂いなどにとても敏感なので、海に戻ってしまいせっかくの産卵の機会を逃してしまいます。
命がけの産卵、どうかそっと見守ってあげてくださいね。