中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

上高地パークボランティアの活動

2013年08月20日
上高地
8月の利用者が集中する期間にあわせて、ビジターセンターを拠点に上高地パークボランティアが様々な活動を行っていました。

紹介のトップバッターは、星空観察会です。

今年は、8月の第1・2土曜日に行われた星空観察会はビジターの鳥博士の夜の鳥解説と一緒に、お泊まりになった人しか楽しめない“夜の上高地”をご案内。
2日とも好天に恵まれ、天の川観察や夏の星座、流れ星なども楽しむことが出来ました。


星空鑑賞前のレクチャーの様子、部屋に収まりきれないほどの盛況ぶりです。

昼間は、ビジターセンターのガイドウォークや館内案内をはじめ、屋外に望遠鏡を持ち出し、穂高の山頂(奥穂高・西穂高)に照準を合わせての定点解説を行いました。(山の上で動く人を見ることができます。)


望遠鏡による定点解説の様子

上高地を散策する方、山へ行く方、おりてきた方などいろんな方が、それぞれの思いで望遠鏡を覗き、『今降りてきたんです』『え!? あそこにいたの?』なんて会話が弾んでいました。

また、ビジターセンターのイベントとして、テラスではクラフト教室、上高地劇場(人形劇)を行い、お子様を中心に、沢山の方に楽しんでいただきました。


『毎年、楽しみにきてるの…』と、作品を見せてくれるかわいいお客様もすくなからず、お手伝いするボランティアもつい笑顔に。


こちらもリピーターさん多数の人形劇の様子です。
今年は、参加者の飛び入りもあり、多い時は30人の観客と一緒に盛り上がりました。





まだまだ暑い日が続くとの予報に、もういいよ…と言いたくなりますが、上高地の朝晩はひんやりと気持ち良い季節へとなってきました。
残暑への季節の移ろいを着実に感じつつ、これから、夏の終わり、秋を楽しみにいらっしゃる方が、上高地を満喫する一助となれば…と、ボランティア活動はまだまだ続きます!!