中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

PV研修報告

2013年07月03日
万座
先月の29・30日に、鹿沢万座パークボランティア(鹿沢万座PV)の追加登録者研修会を行い、11名の追加登録希望者が出席されました。

【1日目】
吾妻広域消防嬬恋分署職員を招いて、普通救命講習。心肺蘇生やAEDの使用方法のほか、三角巾を用いたフィールドでの緊急時の対応について学びました。

みなさん真剣そのもの!素晴らすぃ~です☆
三角巾は幅広く応急処置が可能で、腕の固定や止血、ねんざも対応できるなんて!ちょっと驚き。私自身、かなり勉強になりました。

栄養補給(昼食)をし・・・いざ、午後の部開始っ!!
万座自然保護官事務所及び鹿沢万座PVの会よりPV制度や国立公園、鹿沢万座PVの実際の活動について説明を行いました。また、外部講師として浅間山麓国際自然学校の橋詰代表理事を招き、鹿沢万座PVの活動地域の一つである湯ノ丸山での様々な活動について説明を頂きました。

【研修2日目】この日は午前中のみの研修会。
麻布大学獣医学部の講師でNPO法人生物多様性研究所の南代表理事を招き、ニホンジカの生態やフィールドでの調査方法について学びました。

このところ、全国的に増加傾向にあるニホンジカ。食害が多く報告されていますね。
鹿沢万座PVの活動エリア内でも、多くの目撃情報が寄せられます。栄養状況が良く、比較的大きな個体が確認されているようです・・・高山植物が食い荒らされないよう、まずは個体数の把握の一環として、鳴き声の聞こえる頻度を鹿沢万座PVにご協力いただきながら、データを取っていこうと思っているところです(鳴き声を聞く頻度が増加傾向にあれば、個体数も増えているだろうという事が予想できるため)。

この2日間の研修を受講された方、みなさん全て登録の意思があるという事で、現在本登録作業を万座自然保護官事務所で行っているところです。
これから、鹿沢インフォメーションセンターを拠点に、より一層パワーアップした鹿沢万座PVの活躍を期待せずにはいられません。
鹿沢万座PVのみなさん、改めまして今年度もよろしくお願いしますっ!!