中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

横山レポート⑥ネムノキ開花!

2013年06月19日
志摩
みなさん、こんにちは!
今日の志摩市は、朝からビュービューと風が強いです。
一雨来るか?と思っていると晴れ間が覗いたり、何だかソワソワしています。

さて!すっかり間が空いちゃいましたが・・・今回は“横山レポート”です。
開花情報等、最近の巡視で見つけたいろいろをお届けします(^^)/

○ネムノキ

【横山展望台スロープにて(2013.6.19)】
志摩市に多いネムノキ。今このピンクの花があちこちで咲き出しています。
糸のように長く伸びた部分はおしべ。ふわふわと風に揺れる姿が可愛いです。
開花期間が長く、次々と花を咲かせます。(横山での見頃:6月末~7月頭)

○ササユリ

【創造の森横山しょうぶ園にて(2013.6.7)】
今は、見頃はすこし過ぎてしまったかな、という印象です。
盗掘や食害のため数が減ってきており、伊勢志摩国立公園でも指定植物に指定され、採取や損傷を規制している花です。

○ハッチョウトンボ

【創造の森横山ビオトープにて(2013.6.17)】
今年もハッチョウトンボが飛び交ってます。
一円玉ほどの大きさしかなく、日本一小さなトンボと言われています。
ビオトープに行ったら、目をこらしてよ~く探してみてください。

○ノウサギ

【創造の森横山しょうぶ園にて(2013.6.7】
4年目にして、ついに出会えたノウサギ!凛々しい横顔に感動でした。
糞の多さから、しょうぶ園のクローバー畑がエサ場になっているようです。
まるで何かを見守っているかのように真っ直ぐ横山を見続けていました。

いま横山では、5月から鳴いていたハルゼミに、ニイニイゼミの鳴き声が交じるようになってきました。しょうぶ園やビオトープでは、トンボがたくさん飛び交い、夜になるとホタルの姿も・・・。どんどん夏めいてきてます(^^)