中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

陰の功労~白山国立公園パークボランティア活動~

2013年05月20日
白山
こんにちは。
天気が良く、気持ちの良い日が続いていますね。
本日は白峰小学校へ「外来生物について」の授業をしてきました。
外で体育の授業を受けている子供達を見ていると、最近の疲れがパッと吹っ飛びました。やはり子供達からはパワーをもらえますね。


さて、白山公園線が開通してからバタバタと日が過ぎていきました。

開通する前に、皆さんに快適に利用してもらうように、ビジターセンターや登山口などの準備作業が必要になります。
白山国立公園パークボランティア(以下、白山PV)活動として、白山の開山に向けて毎週のように作業をしてきました。


【4/27 根倉谷園地清掃の様子】

【4/27 市ノ瀬ビジターセンター周辺の清掃】

【4/27 市ノ瀬園地 側溝の清掃】

【5/16 別当出合ロープ柵の設置】

【5/18 別当出合園地ベンチの設置】

【5/18 別当出合駐車場の側溝の清掃】

【5/18 別当出合駐車場清掃】
白山自然保護官事務所は2名体制と少人数なので、これらを2人で行うことを考えるとゾッとしました。
アクティブレンジャー日記で感謝の意を述べたいと思います。
いつもありがとうございます。

また、来週も巡視や準備作業をどうぞよろしくお願いします。

白山国立公園パークボランティアは白山の利用ピーク時に主要登山道の清掃を行っています。
このように陰で清掃をしてくれているボランティアさん、関係者の皆さんがいるから白山はきれいな山だと言われるんですね。

これから開山に向かいますが、登山者の皆さんも是非、清掃登山のご協力をお願いします。