中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

出前授業@畔名小学校(3,4年生)

2013年05月02日
志摩
今年度に入り、出前授業のお問合せを立て続けにいただいています。
新たな学校でさせていただけるのは、とってもうれしい♪
興味を持ってくださった先生方、ありがとうございます!!

さて、すこし前になってしまいますが・・・
今年度最初の出前授業に行ってきたのでご報告します。

○畔名小学校・春の遠足
日 時:4月19日(金)9:30~10:30
対 象:志摩市立畔名小学校3,4年生(6名)
場 所:市後浜(志摩市阿児町志島)
内 容:海岸での自然体験プログラム
    ①伊勢志摩国立公園と市後浜のお話
    ②海鳥ウォッチング(違いを見分けてみよう)
    ③ビーチコーミング(どんなものが流れ着いている?)


【畔名はどこでしょー??】

【見本と同じ鳥おる~!】

今回はじめて授業をさせていただいた学校です。
遠足のプログラムの1つだったこともあり、今回は解説もはさみつつ
体を動かしてめいっぱい市後浜の自然とふれあえる内容で実施しました。
強烈な海風が吹き荒れる日でしたが、みなさん元気いっぱい楽しんで活動してくれ何よりでした♪

実は、今年度いっぱいで閉校が決まっている畔名小学校。
「ぜひまた授業を!」と言っていただいたので、今後もこの場所でしかできないことを出前授業でたくさん経験してもらいたいと思っています(^^)!

さて、今回訪れた市後浜ですが、お天気のいい日はまた格別キレイですよ!
潮が引けば、浜の南側にできるタイドプールで磯遊びも楽しめます♪
ゴールデンウィークのお出かけで一度訪れてみてはいかがでしょうか?

【いつ来ても感動します♪】

【タイドプールのカラフルな海藻】

【アメフラシの卵も見つかるかも?】