中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

彼らの存在が欠かせません!

2013年04月30日
万座
万座自然保護官事務所には「鹿沢万座パークボランティア(以下、鹿沢万座PV)」というボランティアの皆さんがいらっしゃいます。鹿沢インフォメーションセンター(以下、鹿沢IC)を拠点に、鹿沢・万座・草津・浅間地域周辺で様々な活動に協力を頂いています。

先日、鹿沢万座PVの平成25年度活動が本格始動となりました!
今年度最初の活動は、「鹿沢園地内の危険木選定作業」です。この所、園地内で風倒木による木道の破損があり、利用者が増えるシーズン前に鹿沢万座PVと確認作業を行いました。ノコギリで切れる樹木についてはその場でギコギコ・・・


【細くて高さのない樹木はその場で対応】
その他の対象樹木については、胸高直径・樹高・樹種・状況を調査及び記載し、テープを巻いて目印を付けました。


【胸高直径測定中】
作業当日は朝から小雪が舞う・・・と言うより雪の降る中の作業でした。途中、雪は止んではくれたのですが、日が差したかと思うと直ぐに雲に覆われ・・・まるで秋シーズンに活動しているような錯覚に陥りました。

鹿沢万座PVのみなさんのご協力により、歩道沿いの樹木選定を2日間行いましたが、思いの他、該当樹木が多く、まだ一部未調査部分もありますが、利用者のみなさんに安全・快適に過ごしていただけるよう引き続き作業を行っていきたいと思っています。

鹿沢万座PVのみなさんには、このような作業の他、自然解説や外来植物の除去活動など様々な活動に取り組んでいただいています。万座保護官事務所の力強い助っ人としてありがたい存在です。鹿沢万座PV活動の充実を目的とし、今年度は新規登録者の募集を行います。近々、募集要項がHP上に掲載されますので、ご興味のある方は長野自然環境事務所のHPをチェックしてくださいね(長野自然環境事務所HP→https://chubu.env.go.jp/nagano/)。

また、鹿沢万座PV登録者間の情報共有などを目的とし、“鹿沢万座PVの会”が組織されています。ブログも頻繁にアップされていますので、ご興味のある方はぜひブックマークしてくださいね☆(鹿沢万座PVの会ブログ→http://blog.goo.ne.jp/kazawapv