中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

パークボランティアの総会が開かれました

2013年03月21日
志摩
3月16日(土)、伊勢志摩国立公園パークボランティア(以下PV)の総会が横山ビジターセンターにて行われました。

今年度の活動をふり返り、来年度の活動予定について案を基に検討しました。

今年度の活動を振り替えると・・・
「自然観察会」などを62日、「公園の利用者への指導」を12日、「自然歩道や生きものの調査」を23日、「美化清掃活動」を23日、その他会議や勉強会を24日、と本当にたくさんの活動を実施してくださいました。


【古田会長から日頃の活発な活動を労う挨拶がありました】

また、来年度からはこれまでの活動を引き継いだり整理したりしつつ、
新たな活動の追加も提案されました。

そのうちの1つが「海岸しらべ」。
海に囲まれた伊勢志摩国立公園には、様々な美しい海岸があります。
その海岸についてよりたくさんの方に知ってもらうべく、調査してパークボランティアの目線で情報発信していこうというものです。

すでにたくさんの活動をしてくださっている中、新たな提案をしてくださるみなさんにはいつも本当に感謝です。活動をサポートする立場として、私も気合いを入れてお手伝いしていきたいと思っています!

PVがガイド役を務める自然観察会は、来年度もいろいろ開催しますよ~。
みなさん、ぜひ一度PVのガイドを体験しにきてくださいね♪

【青いウインドブレーカーがPVの目印!】