中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

ゴカイ展開催中!

2013年03月05日
名古屋
今日は啓蟄。
干潟の泥の中などからも様々な生き物たちがいよいよ動き始めたかと思うと、
屋内でじっとしているのは何だかもったいないような気がしてきます。
今年はどんな干潟の生き物たちとの出会いがあるのか、楽しみです。

【庄内川に干出した干潟(2月26日撮影)】

さて、藤前活動センターでは、現在「ゴカイ展」を開催しています。
ゴカイってただの赤い糸みたいだし、何だか気持ち悪い生き物だと
思われる方もいるかもしれませんが、実はとっても興味深い生き物なんです。

【ゴカイ展のポスター】

ゴカイは、鳥や魚などの餌となるだけではなく、
干潟という環境を支える大きな働きをしています。
小さな生き物ですが、干潟という生態系を支える大きな大きな存在なのです。

【ゴカイの仲間】

今回の展示では、藤前干潟でよく観察できる「ヤマトカワゴカイ」という
ゴカイについて詳しく紹介しています。
また、「生殖群泳」と呼ばれる多数のヤマトカワゴカイが遊泳する映像も
ご覧いただけます。
(*生殖群泳は釣り用語で「バチ抜け」とも呼ばれます。)
ヤマトカワゴカイの生殖群泳は今の時期(2~3月)の
大潮の夜の満潮時に観察されるものです。

ゴカイの干潟を支える働きとは何?
生殖群泳って何のためにするの??
ゴカイのことを知りたい方はぜひ、ゴカイ展を見に来てくださいね。
ゴカイと記念撮影もできますよ!!

◆「ゴカイ展」のご案内◆
開催時期:2013年2月22日(金)~3月30日(土)
開催場所:藤前活動センター1階
休館日:3月4日(月)、11日(月)、18日(月)、25日(月)、27日(水)
問い合わせ先:藤前活動センター TEL:052-309-7260

 ~藤前干潟 ラムサール条約登録10周年スローガン~
   つなげよう藤前の環、広げよう未来へ。
    みんなで作る人と生きものの絆。