中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

冬の横山ウォークを開催しました!

2013年02月26日
志摩
きのうの報告内容から前後してしまいますが・・・
2月23日(土)、「冬の横山ウォーク」が開催され、お手伝いに行ってきました。

パークボランティア(以下PV)といっしょに、コースから解説内容まで綿密に打ち合わせてきたこの観察会。ファイルがいっぱいになるほど勉強してきてくださった方もいて、参加者にたのしく学んでもらうためにはあと何ができるだろう?と、みなさん開催ギリギリまで考えていらっしゃいました。

きっとその気合いが通じたのでしょう、当日はお日さまも差してポカポカなお天気!船小レンジャーも参加してくれ、うれしい1日となりました(*^^*)

それでは、そんな当日の様子をご覧ください♪

【アジサイの葉っぱが抜け落ちた跡(葉痕・ようこん)を観察】

【絵本や手描きのイラストで解説。女性のガイドは、温かくてほのぼのします^^♪】

【コゲラの巣穴を発見!】

【ココにも生きもんおるんやで~、と言われ捜索中!】

【昆虫博士からは、アカガエルや水生昆虫のお話】

PVのガイドを聞き五感を研ぎ澄ましているうちに、みなさん観察のポイントが掴めてきた様子。観察会が進むにつれ、大人も子どももいっしょになって「こんなん見つけた!」といろんな発見を報告してくれるようになりました。
冬の自然のたのしみ方、それぞれみなさん見つけてもらえたのではないでしょうか?(^^)

といったわけで、今年度の横山ビジターセンター自然観察会はすべて終了です。
参加してくださったみなさん、ありがとうございました!
そして、スタッフのみなさん、たくさんの観察会おつかれさまでした!!