中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

地域に協力

2012年12月27日
万座
みなさんこんにちは^^
寒い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか?
冬の風物詩(?)インフルエンザが例年よりも早く注意報発令となっておりますので、健康管理には十分お気を付けくださいね!

さてみなさん、「上毛かるた」というのをご存じでしょうか?
「上毛かるた」は群馬県の郷土かるたとして、1947年(昭和22年)に発行されました。群馬県内の名勝・人物・文化などについて紹介した内容となっており、冬には小学生を中心とした“県大会”が開かれ、多くの子どもたちが日々練習を重ねています。そのため、大人になっても読み札を暗記している人が多く、群馬県民の県民性を現すものの一つとして有名です。その上毛かるたの「よ」の札に関わる地域、みなさんお分かりになりますでしょうか?万座自然保護官事務所の管轄内となっております。その地域とは!?

「世のちり洗う四万温泉」。そう、“四万温泉”です。
その四万温泉で行われている、地元の方たちの取り組みに協力させて頂きました。

場所はココ↓

“まるたか商店”さんです。

内部はこんな感じ↓

(撮影者は黒レンジャー。雰囲気出てます♪)

万座自然保護官事務所の掲示スペースをいただく事が出来ました↓

これから内容を充実できればと思っています。
随時、内容を更新していく予定ですので楽しみにしていてくださいね~。

実はこの施設、空き店舗として活用されていなかったのですが、そのままにしておくのは勿体ないと、地元の「地域づくり委員会」のみなさんが話し合い、立ち寄り所“四万美遊時庵(しまみゆうじあん)まるたか”を作り上げました。四万温泉の魅力(歴史・自然など)について紹介する“手作り博物館”として解放しています。手作り展示と手書きの説明書き、BGMには民謡が流れ、ほんわかとした心地よさが漂っています。四万温泉にお越しの際は、ぜひお立ち寄りください♪


さて、みなさまいよいよ年末となりました。今年一年を振り返りつつ、みなさまにとって2013年も良い年となりますように。。。