中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

伊勢志摩国立公園で拝む、初日の出

2012年12月27日
志摩
みなさん、こんにちは!
クリスマスも終わり、いよいよ年の瀬ですね。
元旦、どこかへ初日の出を見に行く計画をしている方も多いのでは?

ということで、2012年最後の日記は・・・
伊勢志摩国立公園のオススメ“初日の出スポット”のご紹介です!

伊勢志摩で初日の出と言えば、伊勢神宮、二見の夫婦岩、箱田山園地の鳥羽展望台などが定番なのですが・・・この日記では、“海の国立公園”ならではの場所を取り上げたいと思います♪

○安乗(あのり)灯台

【志摩市阿児町安乗】
右手に太平洋、左手に的矢湾を望む場所に建てられています。
灯台下の崖を見れば、2度も灯台の位置を後退させなければならなかったという、太平洋のはげしい荒波の威力がよく分かります。灯台と海から昇る初日の出を写真に収めようと、遠方から訪れるカメラマンも。大王埼灯台(志摩市大王町)もオススメです♪

○国府の白浜(こうのしらはま)

【志摩市阿児町国府】
約3kmに渡って白い砂浜と松林が広がる、まさに日本の白砂青松の海岸です。
第3種特別地域にも指定され、その景観と自然は大切に守られています。
ひろ~い太平洋を間近に感じながら、初日の出を拝むことができますよ~。

○パールロード

鳥羽市から志摩市をつなぐ観光道路(無料)です。
道は半分以上が第3種特別地域に指定されていて、一方は常緑の木々、一方は広大な海ととっても気持ちのいい眺めが広がっています♪ちいさな駐車場が海側にたくさん作られているので、ぜひココ!という場所を見つけて日の出を待ってみてください(^^)/

○横山園地(見晴らし展望台)

【志摩市阿児町鵜方】
伊勢志摩国立公園といえば、やっぱりココです。
上の写真は、今年の12月1日に藤田自然保護官が撮影した日の出。
天気など条件が良ければ、スペイン村方向に富士山が望めることも!
リアス式の英虞湾といっしょに初日の出・・・最高の景色です!!

さて!
なんだか年の瀬気分が一気に増してきました~。
三重県では、6:58頃、118度の方角から日が昇るそうですよ。
まだまだご紹介しきれない場所がたくさんあるので、
ぜひほかにも探してみてくださいね。

すばらしい海の景色といっしょに初日の出が見られる伊勢志摩国立公園。
あなたが新年を迎えたい場所の候補になればうれしいです(^^)/
それでは、みなさまよいお年をお迎えください♪

※注意※
各スポットは、道路の混雑が予想されたり、駐車スペースが少なかったり、
現場まで狭い道を通らないと行けない箇所があったりします。
どうぞ下調べを万全に、時間に余裕をもってお出かけくださいね。