中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

パークボランティアの活動検討会が開かれました

2012年12月14日
志摩
12月8日(土)、伊勢志摩国立公園パークボランティア(以下伊勢志摩PV)の
第一回平成25年度活動計画検討会が行われました。

来年度の活動に向けて、すでに様々な計画を練り始めています!

この会議は、3月に行われる総会に向けて、毎年数回にわたり開催しているもので、前年よりもさらに良い活動ができるよう、志摩自然保護官事務所や伊勢志摩国立公園自然ふれあい推進協議会(※1)の職員らと共に、各活動についてじっくりじっくり話し合っています。
(※1…横山ビジターセンターの運営や自然観察会の実施等を行っており、環境省・三重県・伊勢市・鳥羽市・志摩市・南伊勢町・(財)伊勢志摩国立公園協会が会員となっています。)

第一回目は、今年度の活動の振り返りや来年度の活動案を話し合いました。

【活発な意見交換ができました】

パークボランティアの活動は、地域によって様々な特色がありますが、大きく分けて以下の2つがあります。

①利用者への自然解説・案内
②公園の保護管理

その中でも、伊勢志摩国立公園では特に①の活動に力を入れていて、
横山展望台でのガイドを全会員による当番制で月1回、自然観察会に関しては年間20回以上実施しています。

その他にも、調査や美化清掃などの活動もあるので、多い方では、
なんと年間100日以上も活動してくださっているのです!
一年の3分の1もの日をパークボランティア活動に費やして、私たちの業務の手助けをしてくださっていることには、本当に頭が下がる思いです。いつもいつも本当にありがとうございます!!



【伊勢志摩PVの活動いろいろ】

【いつも笑顔で活動してくださるみなさん♪】

年が明けてから、また検討会を重ねていく予定です。
伊勢志摩PVのみなさんに、より楽しくより充実した活動をしていただけるように、藤田自然保護官と知恵を絞りながら、精一杯サポートさせていただきたいと思っています!

来年度はいろいろと一歩進んだ活動を始められそうで、PVさんといっしょにワクワクしながら張り切っているところです!今後の伊勢志摩PVの活躍、どうぞおたのしみに~♪