中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

シーズン終わり①

2012年11月14日
上高地
今日は朝から雪模様で、時折、強く風が吹き、吹雪のようになっています。
明日に閉山を控え、山や上高地自体が冬支度をしているかのようです。






今シーズンは地域の方々、パークボランティア、自然公園財団スタッフ等々沢山の方に支えられ、仕事を進めてきました。



上高地を美しくする会(関係各位によるボランティア)隔週で活動


公園管理に携わるまで、気づかなかったお仕事が沢山ありました。
例えば、公園内の維持管理は、園路だけでも木道や橋などの構造物の安全点検、除雪や落ち葉掃き、せり出したササ・草等の刈り払い、水たまりの解消、危険な枝の除去、清掃等があります。






維持管理には上高地パークボランティアのみなさんも多大なる貢献をしてくれています。

そのほかに、野生生物対策として、各施設の方、ネイチャーガイド協会、自然公園財団、パークボランティアはクマへの対応手順やサルやカモの追い払い(人と野生の適切な距離を保つ為)の講習会を設け、実践を重ねています。






訪れる方が、安心して楽しんでいただくために、上高地の関係各位が一丸となって取り組んでいるからこそ、今の上高地があるのだと、思いました。

このシーズンを大きな事故なく終われることに感謝しつつ、来年に向けた準備を行いたいと思います。