中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

白山国立公園指定50周年記念式典開催

2012年11月12日
白山
こんにちは。
最近体調を崩し気味の世良です。
季節の変わり目なので、みなさんもお気を付けください。

さて、11月10日(土)に白山国立公園指定50周年記念式典が白山市のクレインにて行われました。
今回50周年という大きな節目を迎えた白山国立公園。
白山国立公園は4県(石川、岐阜、富山、福井)7市村(白山市、白川村、高山市、郡上市、南砺市、勝山市、大野市)をまたぎ、その4県7市村の関係者が、クレインに集結し、50周年をともに祝いました。

【大ホール内】
式典やシンポジウムが行われました。
午前は白峰の「かんこ躍り」から始まり、白山だけでなく、国立公園に関わり大変ご活躍された方へ環境大臣から表彰されたりしました。

【ホール内の様子。結構人が入っています。】

午後には私は不在でしたが、白山についての記念講演が、エッセイストの華恵さんとネイチャープロジェクト白山の宮下さんによって行われたり、白山関係者がパネリストとなって白山へ携わっている人からの意見等を述べられました。
不在の理由は後に述べます。

【パネリストの皆さん】

【ホワイエ】
ホワイエという展示スペースでは、ジオパークブースの展示やフォトコンテスト受賞作品展示、表彰式が行われました。

・フォトコンテストの表彰式
とてもキレイな写真ばかりで、皆さんの感性を見習いながら私も写真を撮りたいと思いました。皆さんには見えて僕には見えていなかった白山。ファインダー越しに何を思って撮影したのかな?と色々感じる作品が多くありました。

【フォトコンテストの様子】

・白山もんぶらんのケーキカット
白山周辺で現在人気を集めているご当地スイーツ。やはり、白山もんぶらんの人気は高かったです。
無料でケーキがもらえるということや、華恵さんがケーキカットすることもあり、あまりの人の多さに写真すら撮れませんでした・・

【白山モンブラン・・混雑前の撮影です。。】


・パネル展
白山国立公園50周年のあゆみや、白山麓で行われているエコツーリズムの紹介パネルが展示されました。私の知らないことばかりで、もっと白山について知りたくなりました。


【内部でも展示が結構色々ありました。】

外では白山麓で活動する団体、大学が集まり、色々な出し物や美味しい食べ物が集まっていました。

【外の出店。お昼には行列ができるところも・・】

さて、世良は何故に午後の部に参加していないかというと、副大臣の白山現地視察の同行をしていました。
クレインからは白山が見えなかったものの、山を越えに越えて一番奧の集落である白峰に到着すると、真っ白に輝く白山を拝むことができました。
これには副大臣も、その秘書官も、そして同行した中部事務所の人も、もしろん世良も大感激でした。

【国立公園センターから】

その後訪れた市ノ瀬ビジターセンターの展示改修はほぼ終盤を迎えており、来年度にはその姿を望めそうです。
お楽しみに。

視察から帰ると、夜にはレセプションがグランドホテル松任で行われ、白山に関わる方が集まり、懇談していました。

【レセプションの様子。美味しい料理も振る舞われました】
レセプションでは焱太鼓による力強い太鼓の演舞が行われました。

そのまま夜がふけ、終わりを迎えるのかと思いきや・・
白峰に帰ると、白山の歴代自然保護官が集まっていました。
地元の方からはたまに話を聞いていたのですが、この日は環境省からみた白山の懐かしい話などを聞かせてもらい、楽しい宴となりました。
白山国立公園50周年という大きな節目を祝いに歴代自然保護官が集まり、懐かしい話も出てきたのではないでしょうか。

さて、「50周年おめでとう!パチパチ」で終わりではありません。
自然の保護に関しても利用に関しても、これからがもっとも重要になっていくと思います。
これから白山という国立公園という大切な財産を後世に残すために、登山者や施設利用者の皆様と関係者が一丸となって大切にしていけたらと思います。