中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

紅葉の雨飾山

2012年10月26日
戸隠

みなさん、こんにちは。
今回は長野県小谷村と新潟県糸魚川市に跨がる、雨飾山(あまかざりやま)です。
昨日、グリーンワーカー事業(*1)で行っている登山道維持管理の実施状況確認と、
登山道の利用状況などの調査を行いました。
長野県小谷村側の、雨飾キャンプ場ルートから入山しました。



昨日は青空に恵まれ、紅葉の中気持ちよく
調査することができました。


ほぼ中間地点の荒菅沢では、雨飾山の壮大な眺望が
広がっていました。


(ピークは隠れていますが、中央奥が雨飾山です)


荒菅沢からはやや急な登りになり、ハシゴ箇所があります。




山頂付近では、一昨日降った雪が見られました。




雨飾山では、登山道に繁茂した下草の刈払い、歩道の補修といった
登山道の維持管理作業をグリーンワーカー事業で行っています。
風雨や踏跡で傷んだ歩道に、土嚢を階段状に積み上げて歩きやすくしています。




雨飾山山頂(標高1,963m)




山頂からは、糸魚川市と日本海まで見渡すことができました。




登山口の雨飾キャンプ場にトイレがありますが、
登山道には山頂までトイレはありません。
市販の携帯トイレを持参し、使用後は登山口の回収ボックスに入れるようご協力をお願いします。

今週末頃までは十分に紅葉を楽しんでいただけると思います。
登山の際には積雪や凍結の恐れがありますので、装備など十分に準備してお出かけください。

(*1)グリーンワーカー事業
環境省が実施する事業で、国立公園の保全管理上の問題を解決するため、地域の自然をよく知った地域の団体等に、地域の実情に対応した自然環境保全作業を行っていただく事業。
登山道維持管理作業、環境美化作業、野生生物の保護・保全や外来種対策に関する現場作業などがあります。