中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

自然観察会無事終了!

2012年10月17日
万座
10月14日、小学生とその保護者を対象とした自然観察会を浅間地域で行いました。
今回は、その時の様子をお伝えいたします♪
今回の観察会、火山はもちろん国立公園や自然環境、そこに生きる動植物についてなど…盛りだくさんな内容で実施しました。
当日は、参加者みなさんの日頃の行いの成果が十分に出たようで、澄んだ空気と青空の下で気持ちいい観察会を行う事が出来ました!


【くろレンジャーによる説明(国立公園について)】
日本には30の国立公園があること、そこにはとてもステキな景観や様々な動植物が生息すること、今回利用する登山道は国立公園内にある事などの説明が行われました。

それにしても、みんな真剣に聞き入っていますね。素晴らしい!
国立公園の説明のほか、本日の行程や目的、浅間山についての説明を聞いて頂き、準備体操後、子ども班(リーダー:おすぎ)と大人班(リーダー:けんちゃん)に分かれ、いざ出発。

見頃を迎えた紅葉のトンネルを何度か通ることが出来ました。また、動物の痕跡(ウンチ・足跡・食跡)や木の実などがあり、その都度説明が行われました。
なんと、子ども班ではサプライズが!?動物の骨や毛皮が出現!おすぎさん、みんなの心を鷲掴みでした。

樹林帯を抜け、浅間山がその雄大な姿を現しました!
どどん!

【「槍ヶ鞘」からの浅間山】
「わぁ!」「かっけー!」などなど様々な声が。登山の醍醐味を味わってもらえたようで嬉しかったです。
記念撮影後、「トーミの頭」まで行き、お楽しみのランチタイム。みんな嬉しそうに頬張っていました。

お腹も満たしたところで、いよいよ黒斑山山頂へ!
黒斑山山頂では、浅間山火山と山体の構造について説明が行われました。

その後、入山とは別ルートで無事下山しました。

何よりも、1人も脱落者・負傷者が出ることなく最後までみんなニコニコ笑顔♪
その笑顔と共に「楽しかった」との声を聞き、スタッフ一同とても嬉しかったです。
本当に、みんなお疲れさまでした。

ちなみに今回の観察会、参加小学生18人中なんと5名が1年生!その頑張り、見習わせて頂きますm(_ _)m