中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

鳥たちでにぎやかな秋の藤前干潟

2012年09月28日
名古屋
空が高くなり、すっかり秋めいてきましたね。

稲永ビジターセンターがある稲永公園の林には、今、たくさんの小鳥たちが訪れています。
ヤマガラ、コゲラ、コムクドリ、サメビタキなど・・・。
彼らは旅や渡りの途中に稲永公園に立ち寄っているようです。

【かろうじて撮影することができたサメビタキ】

視界を遮るものがない干潟の上と違って、林の中の小鳥をみつけるのはなかなか大変です。
枝や葉の間に羽ばたく小さなシルエットが一瞬見えるだけ、なんてことも。
でも、それだけに小鳥たちの出会いは嬉しいものです。

さて、目線を干潟に移すと、干潟にも多くの鳥がいます。

【小さいですが、カモ、シギ、チドリ、サギといった鳥がいます】

9月7日の日記でも紹介した、秋の干潟の渡り鳥であるアオアシシギも
まだ藤前干潟でたくさん見られます。
この他、ダイゼン、トウネン、ハマシギ、オオソリハシシギなどの
シギ・チドリも数多くいます。
そして、冬鳥であるコガモやオナガガモも藤前干潟に来ているようです。

秋になり、気候も良くなってきました。
ぜひ、鳥たちでにぎやかな秋の藤前干潟にお越しください。

また、以前も少しだけご案内しましたが、「藤前干潟ふれあいデー2012」が
11月17日(土)・18日(日)に行われます。


【藤前干潟ふれあいデー2012のご案内】

今年はラムサール条約登録10周年を迎えるのを記念して、
式典やミニシンポジウムが催されます(申込不要)。
また、船で藤前干潟周辺を巡る「藤前干潟クルーズ」という目玉企画もあります(要申込)。
船から見る藤前干潟はどんな風に見えるのでしょうか?

毎年行われている生き物観察会など、他にもたくさんのおもしろい催しが
用意されていますので、ぜひ足を運んでくださいね!

詳細は名古屋市のHP(↓)をご覧ください。
「名古屋市 ラムサール条約登録10周年記念イベント「藤前干潟ふれあいデー2012」開催のお知らせ」


~藤前干潟は2012年11月18日でラムサール条約登録10周年を迎えます~