中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

PLT指導者養成セミナー

2012年08月31日
志摩
8月25日(日)、三重県と三重県環境学習情報センターの主催で
「PLT指導者養成セミナー」が開かれました。
会場は、志摩市の横山ビジターセンター。
伊勢志摩国立公園パークボランティア(以下PV)連絡会より
8名が参加されました!

◎PLT とは??
「プロジェクト・ラーニング・ツリー(Project Learning Tree)」の略。
アメリカで開発された、世界で最も古い環境学習プログラムの1つです。
木や森林など「植物」を中心にしていて、自然といっしょに生きていくための
意識・知識・能力を身につけることを目的に考えられています。


まずは、実際にPLTのプログラムをいくつか体験。

下の写真は、箱の中に入っているのは何の植物かを当てるプログラム。
よく知っている植物のはずが、「ん~?」とみなさん首をかしげてます。


もう1つは、自分が鳥になってエサ(の色紙)を取りに行くというもの。
目立たなそうな黒や茶色を拾った人も。なぜでしょう~??


その後もいくつか体験し、午後からはいよいよ実践!
グループで話し合い、課題のプログラムを自分たちでアレンジして行いました。

【グループワークの様子】

伝えたいことがたくさんある中、どうしても答えを解説したい・・・。
けれど、そんな気持ちを抑え「参加者側に積極的に考える時間を与える」ことで、
こちらからあれこれ話すよりもより効果的にテーマが伝わることを教わりました。

それにしても、役割分担、全体の流れ、短時間でつくった小道具などなど・・・
これまで研修を重ね観察会を実施してきたPVさんたちはやっぱりスゴイ!
みなさんがよくおっしゃっている「やる側(スタッフ)が楽しいことが大事!」の意味もよく分かりました。


【スタッフ役も参加者役もみなさんたのしそうです♪】

今回のように、PVの方々は伊勢志摩国立公園にいらっしゃるみなさんのため
伝える技術を日々磨いています。
横山ビジターセンターの観察会や横山展望台でのガイドでは、
そんなPVの案内を体験できますよ~。
みなさんぜひ一度ご参加くださいね♪♪