中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

お花畑ひろがる天狗原山・金山

2012年08月30日
戸隠

みなさん、こんにちは。
厳しい残暑が続いていますが、いかがお過ごしですか?

先週、長野県小谷村の北東に位置する天狗原山(てんぐはらやま 標高2197m)と
金山(かなやま 標高2245m)へ登山道調査に行ってきました。
小谷村役場から車で40分。深い山間に登山口はあります。




登山口付近では、ブナの巨木がお出迎え


ブログ初登場、戸隠自然保護官事務所の舟橋保護官です(写真手前)


緩やかな登りが続く登山道。金山まで5時間の長い道のりです。
木々の間から僅かに見える、雨飾山の素晴らしい眺望。
疲れが一瞬吹き飛びます。




ルートには、一部滑りやすい沢道とガレ場があります。


道に迷わないように設置されている、ロープを辿ります。
ここを登ると・・・


北アルプスの絶景が広がっていました。
(右から、白馬三山・唐松岳・五竜岳・鹿島槍ヶ岳)


そして天狗原山~金山にはお花畑が広がっていました。
雪解けが遅いことから、春から夏に咲く花が一斉に咲き誇ります。


左上 イワカガミ
左下 シナノナデシコ
右上 イブキトラノオ
右下 キヌガサソウ


左上 チングルマ
左下 ハクサンフウロ
右上 ニッコウキスゲ
右下 アオノツガザクラ

利用者の多い雨飾山に対して、天狗原山・金山はゆったりと花を満喫できます。
コースタイムで8時間かかる長丁場で、途中に避難小屋やトイレはありません。
素晴らしい自然環境を守るため、ゴミとし尿は持ち帰りいただくよう
お願いいたします。
またご利用の際には、途中急な登りがあるので、装備・水・食料など十分に準備してお出かけください。