中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

白山国立公園50年記念 白山のあゆみ写真展 開催

2012年08月14日
白山
こんにちは。
今日は白峰が大分涼しいと思いました。
何故かというと、また山を下り、石川県庁19階へ行ってきたからです。

本日より白山国立公園の写真展の第二弾「白山のあゆみ写真展」を開催しました。

【白山のあゆみ。地域によってあゆみ方が大分違います】
白山の昔と今の違いがよく分かるようなパネルを作成し、展示しています。
また、現在の白山に関する魅力や楽しみ方、生物多様性についてのパネルも展示しています。

そして、白山自然保護官事務所から出てきた、昭和41年の室堂センターの図面や国立公園指定当初の白山国立公園の全体図など、かなり古い地図も展示しました。
現在の地図と比べると、僕の様に最近の白山しか知らない人にとっては「こんな道あったんだ!」というような発見があり、過去の白山を知っている方にとっては懐かしさがこみ上げてくるような、世代を超えて色々感じさせてくれる過去の財産を展示しています。

【昔の室堂平面図。長年書庫に眠っていただけあって、折り目が目立っています 笑】

【左:昭和41年の地図 右:現在の全体地図 「えっ」と驚くことから「じわっ」と懐かしむことまで詰め込まれています。】
パネルの内容も新しい発見や懐かしさを感じさせる展示内容になっています。
この展示を通じ、また違った角度から白山をのぞいてみるのも面白いかもしれませんね。

本展示は8月14日(火)~21日(火)まで行っています。
是非、県庁19階へお越し下さい。

【エアコンも効いています!!!!】