中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

祝!誕生!!とその後

2012年07月20日
万座
いよいよ関東も梅雨明けとなりそうですね。
梅雨明けと同時に一気に気温が上がります。
みなさん、熱中症対策をお忘れなく!水分補給と栄養補給は基本ですよ!!

さて、前々回紹介させて頂いた、私のアクティブ・レンジャー日記を覚えてらっしゃいますでしょうか?(前々回の日記はこちら→/blog/2012/06/1166.html
そう、あのツバメの巣に変化があったのです~。
見て見て!見てくださーい♪

【親鳥にエサをねだるヒナたち】
親鳥が忙しなく飛んできてるなぁと思ったら、「あれ?何か聞こえる??」外に出てみたところ、巣の中でなにやらモゾモゾと動く陰が。そう、ヒナが誕生してたのです。数えたところ、6羽は完璧に確認できました。お母さん、頑張った!

入れ替わり立ち替わり親鳥が来る度、黄色い口がパカッと開き、かわいらしい鳴き声を聞かせてくれます。後は、無事に巣立ってくれる事を願うばかりです。

【親待ち中のヒナたち】


・・・と、AR日記を書いたのが先週の金曜日。今日になって急に外が静かだったので、何気なくスズメの巣を確認しに外へ出たところ...

巣が壊れ、ヒナたちがいなくなっていました。何が起きたかは定かではないですが、自然界の中で生き抜く事がどんなに厳しいかを感じさせられる光景を目の当たりにすることとなりました。
万座自然保護官事務所からヒナたちの巣立ちについてお伝えする事が出来ない事は残念ですが、可能性があればこの親子がどこかで生活をしてくれていると良いなと願わずにはいられません。