中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

出前授業@船越小学校(5年生)

2012年07月11日
志摩
7月9日(月)、船越小学校5年生のみなさんに出前授業を行いました。
船小レンジャー1期生の子どもたちです。

今年のテーマは・・・“前浜図鑑”作り!
1人1人が選んだ紹介したいものを集めて、1冊の図鑑を作ります。
船小レンジャーが伝えたい「前浜ってこんな場所!」が分かる、オリジナル図鑑になる予定です。


【見本:昨年度プレゼントした“前浜図鑑”】

そして、なんと・・・
次回は、4,5年生がいっしょに前浜の海岸調査を行えることになりました。
ということで、今回は船小レンジャー1期生に、もう1つ大きなミッションがあるのです。

それは・・・4年生への“前浜紹介”!

先輩から後輩へ、はじめての「伝える」訓練です。
昨年度調査した班ごとに分かれ、紹介したいものを1つ決めてもらいました。


【班ごとに話し合い中~】

それぞれ伝えたいことがたくさんある中、1つに絞るのは大変!
おまけに時間が押して限られた時間しかない!
短時間でがんばって話し合ってくれているみんなを見ながら、
難題だったかなぁ・・・ごめんね~・・・と心の中でちょっと反省しました。。。

でも、ゆずれない意見があるのも、真剣に取り組んでくれている証拠!
そこは、毎回うれしくなる船小レンジャーの変わらない姿勢です。


さて・・・
金曜日は、もう1つの学校で授業です。
今月に入ってからは、出前授業ラッシュ!
うれしい限りです♪♪

=====================
★出前授業 受付中★
「環境」に関することなら何でも承ります。
 詳しくは、以下のHPをご覧ください。

▼環境省中部地方環境事務所HP
 https://chubu.env.go.jp/nature/mat/m_4.html
=====================