中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

谷川岳エコツーリズム推進認定書授与式

2012年07月09日
万座
7月2日(火)谷川岳ロープウエー ベースプラザにて、谷川岳エコツーリズム推進全体構想認定書の授与式が行われました。

【認定証の授与】
環境省の渡辺局長からみなかみ町の岸町長へ認定書が授与されました。このエコツーリズム全体構想の認定は、国内で3番目、国立公園内ではなんと1番目になります!!
また、授与式にスペシャルなゲストが登場!群馬県のゆるキャラ「ぐんまちゃん」です!
し・か・も、みなかみ町のご当地バージョンでの登場です!!服装が登山仕様になっていて、バッチリ決まってました♪おっしゃれ~。

これから、みなかみ町では計画した全体構想に基づいた取り組みが行われていきます(この全体構想は多くの関係者が係わり形となったモノです。“谷川地域を訪れてくださるみなさん”と“谷川地域の自然環境保全”のバランスについて考えられた内容となっています)。今後、様々なイベントなども考えられているので是非チェックしてみてくださいね☆
詳しくは谷川岳エコツーリズム推進協議会HPをご覧ください⇒http://tanigawadake.net/

上信越高原国立公園内に位置する、みなかみ町の自然を、実際にアナタの目で見て、そして肌で感じてください。谷川の“自然”はもちろん、“歴史・文化”、人を含めた“生きもの”、地域ならではのそれぞれの関わり方を知っていただけると嬉しいです。

【天神峠からみた谷川岳】