中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

横山のホタル♪

2012年07月04日
志摩
5月の終わり頃より、伊勢志摩地域のあちこちから入ってきていたホタル目撃情報。

先日、横山のしょうぶ園にもきっとホタルがいるはず!と思い、
横山ビジターセンター(VC)の職員の方々と見に行ってみました。

普段お日さまが出ている時間帯にしか行かないので、
ドキドキしながら行ってみると・・・


【ヘイケボタル(6/29撮影)】

いました~!
30匹以上のホタルが飛び交っているのが見られました。
まさかこんなにいるとは思っていなかったので、感動です!!
これまでなぜ気がついて見に来なかったのか・・・と後悔しました。


【分かりますか・・・??(6/18撮影)】

飛び交うホタルの様子をカメラに納めたかったのですが・・・
あえなく失敗。ホタルを写真に納めるのはむずかしいんですね。。。


【画像提供:濱口亮太(横山VC)】

そろそろホタルの時期も終わりに近づいていますが、
横山では7月いっぱいまでは見られるようです。
ぜひ見に来てくださいね~♪


※しょうぶ園周辺には、イノシシ除けの電柵が張られています。
 懐中電灯などを持参し、足下には十分ご注意ください!

=================================
★旬の自然情報公開中★
 横山ビジターセンターのHPにて、「旬の自然情報」の掲載が始まりました。
 4人の職員のみなさんが交代で更新していきます。
 ぜひご覧ください♪♪
=================================